2021-01-01から1年間の記事一覧

たび先ランチ やま六

愛知県蒲郡市の竹島水族館に行った日、水族館近くの三河雑魚肴房(みかわざここうぼう)やま六でランチをしました。 入口に、正月飾りが出されていました。 開店前に行列ができました。見たところ、地元の人です。 「期待できるかな」 店内に入ると、真ん中…

竹島水族館に行きました

帰省した孫を連れて、愛知県蒲郡(がまごおり)市にやって来ました(2021/12/29)。 ここに、およそ500種類、約4500匹の生き物を展示している竹島水族館があります。民間の、小さな水族館ですが、年間50万人近くが訪れる人気の水族館です。 ここは年末年始もあ…

岐阜公園の周辺を散策しました

岐阜城から下りてきて、岐阜公園とその周辺を散策しました(2021/12/22)。 ロープ―ウェイの駅の南にくると、 「織田信長の館跡の入り口だね」 入って行くと、 発掘が進められているところでした。このあたりの地形は、斎藤家によって造られ、信長によって現在…

岐阜城に登りました

岐阜市の長良川河畔にある寅さんのロケ地を散策したあと、金華山のふもとにある岐阜公園にやって来ました(2021/12/22)。 見上げると金華山の上に、お城が小さく見えました。300ミリの望遠レンズでのぞくと、 「岐阜城だ!」 金華山は標高330m。登山道は急峻…

寅さんのロケ地を行く 長良川

岐阜市の長良川河畔にやって来ました(2021/12/22)。1987年の夏、ここで『男はつらいよ 第38作知床慕情』のラストシーンの撮影が行われました。 夏の長良川といえば、鵜飼です。例年、5月中旬から5か月間行われますが、一番賑わうのは夏です。その夏の鵜飼…

おちょぼさんの参道 ちょい散策

千代保(ちよほ)稲荷神社で参拝を終えたあと、参道に出てきました。 「あの鳥居が入口だね」 ここの参道は、約700メートルあります。そこに120を超える店が軒を連ねていますが、今日は参拝だけ。時間がありません。 と、思っていたら、 (おちょぼさん 参道…

おちょぼさんに行きました 海津

愛知県稲沢市祖父江で、イチョウの黄葉を鑑賞し、イタリアンを食べたあと、木曽川と長良川を越えて岐阜県海津(かいづ)市にやって来ました(2021/11/29)。 ここに千代保(ちよほ)稲荷神社があります。地元では、「おちょぼさん」の愛称で親しまれ、年間250…

たび先ランチ 黒ひげ

祖父江でイチョウの黄葉を鑑賞したあと、近くのイタリアンのお店・黒ひげにやって来ました。 12時前なのに、駐車場にはすでに多くの車が止まっていました。駐車場の奥がお店です。 「屋根のせい? 何となく和の雰囲気」 中に入ると、テーブルが6つ。入店後…

晩秋に黄金色にそまる町 祖父江

高速道を乗り継いで、愛知県稲沢市祖父江(そぶえ)にやって来ました(2021/11/29)。 「祖父江といえば、ぎんなん。ぎんなんといえば、祖父江」 祖父江は、このあたりでは有名なぎんなんの町です。町内に植えられたイチョウの株、1万を超えるとか。 晩秋のこ…

たび先ランチ まつ葉

愛知県豊田市小原で、紅葉と四季桜の共演を楽しんだ後、豊田市の中心部に移動しました。 トヨタ自動車の本社ビルの近くです。ここに「まつ葉」という天ぷら専門店があり、そこで遅めのランチです。 行ってみると、店先の駐車場、あまりに狭くて愛車は止めら…

紅葉と四季桜の共演 小原②

●柿ケ入遊歩道 もらった観光地図を見ると、 川見(せんみ)地区のすぐ南に、柿ケ入(かきがいり)遊歩道があります。ここにも四季桜が植わっているようです。 行ってみると、 「川の両岸に、四季桜とモミジ」 まず左岸を歩いて行くと、 「モミジの錦絵だ!」…

紅葉と四季桜の共演 小原①

愛知県豊田市小原。 この時期、ここでは四季桜と紅葉を一度に見ることができるんですよね。ネットで検索したら、今年は「四季桜まつり」をやっていました。で、3年ぶりの訪問です(2021/11/26)。 小原では、昭和50年代に四季桜が地区の木に制定されてから植…

たび先ランチ 円芯(まるしん)

半田運河を散策し、赤レンガの建物を見学したあと、遅いランチになりました。 運河沿いに、しゃれたお食事処が多数ありますが、今回はスルー。かつて半田に住んでいたころ、何度か行ったことのあるJR半田駅前のいわし専門店です。 行ってみると、看板。古び…

運河と赤レンガのまち 半田②

半田運河の界隈を散策したあと、少し北に移動しました。 ハウジングセンターがあって、その隣りに古い赤レンガの建物がありました。明治時代につくられた、カブトビールの工場跡です。明治の建造物としては、日本で五指に入る規模だそうですよ。 北側の駐車…

運河と赤レンガのまち 半田①

高速道を乗り継いで、愛知県の知多半島の中心地・半田市にやって来ました(2021/11/20)。 「40年近く前、ここに半年住んでいたなぁ。懐かしい」 ●半田運河 やって来たのは、JR半田駅と半田市役所に挟まれた、川沿いの一角です。この川、半田運河といいます。 …

国宝と紅葉 永保寺

臨済宗の禅寺永保寺(えいほうじ)にやって来ました(2021/11/19)。ここは岐阜県の紅葉スポット。ちょうど見頃だそうです。 多治見市街から、車で北東に進むと、まもなく高台に着きました。虎渓山(こけいざん)といいます。もともと、ここに建てられた永保寺…

たび先ランチ みはらし茶屋

土岐市の曽木公園に紅葉を見に行った日、近くの道の駅でランチをしました。恵那市にある「おばあちゃん市・山岡」です。 着いてみると、駐車場は満杯。 「こんな山の中の道の駅で、何で?」 少し離れた第2駐車場に止め、歩いて接近。 「入口はここだね」 ●…

曽木公園の紅葉

「曽木公園に行ってみるか」 今朝起きて、新聞を見ていたら、「モミジが見ごろ」と。早速行ってきました。 曽木公園は、岐阜県土岐市曽木地区にあります。大小合わせて約 250本のモミジが植わっている、山の中の普通の公園です。ただこの公園、夜にライトア…

乗ってきました、ガッタンゴー(復路)

往路3キロを走り終え、もう、ヘトヘト。 ベンチに座り込み、しばらく神岡の町をながめていました。 「公害で騒がれていたけど、きれいな町だなぁ」 神岡鉱山前駅のホームを見ると、建物に張り紙が。 「神岡の人は、フレンドリーだ」 しばらくしたら、乗車の…

乗ってきました、ガッタンゴー(往路)

飛騨古川を散策し、味処古川でランチをしたあと、岐阜県飛騨市神岡に向かいました。 神岡は明治以来、鉱山の町として発展し、鉄道も敷かれました。しかし2001年、鉱山が閉鎖されると、鉄道も廃線に。廃線後、地域住民がレールを活用し、マウンテンバイクを走…

たび先ランチ 味処古川

飛騨古川の古い町並みを散策したあと、壱之町通りにあった味処古川でランチにしました。 「こちらさん、『君の名は。』の舞台になったそうですよ」 店内に入ると、お土産物コーナー。 「名物の赤かぶ漬けが、最前列にある」 右隣の食堂に入ると、 「テーブル…

秋の飛騨古川 大イチョウとモミジ

岐阜県飛騨市古川にやって来ました(2021/11/5)。 飛騨といえば、小京都の高山。古い町並みのある町として有名です。この高山のすぐ北に、もうひとつ古い町並みをもつ町があります。それが飛騨古川です。 朝早く、東海北陸道を一路北上。途中、ひるがの高原SA…

たび先ランチ 大垣お魚市場

富有柿を見に行った日、大垣市でランチをしました。行ったお店は、大垣お魚市場です。 「市場にあるわけじゃ、ありませんよ」 調べたら、大垣の人気店。開店前に行っても、順番待ちになることもあるとか。それで、11時の開店前に行くことにしました。 ところ…

富有柿の古里に行きました

秋も深まって来ました。 この時期のくだものといえば、柿でしょう。 「富有柿、大好きです」 今日は、甘柿の王者・富有柿のふるさとにやって来ました(2021/11/2)。ここは、岐阜県南西部に位置する西濃地方です。 ●富有柿発祥の地 まず来たのは、岐阜市の西隣…

秋の明知鉄道 SL乗車体験②

恵那市岩村の農家レストラン茅(かや)でランチをし、周辺を散策したあと、明智駅まで戻って来ました。 SL乗車体験の受付に行き、 への次郎 「おいくらですか?」 係の人 「車掌室乗車は500円、運転室助手席乗車は1000円です」 への次郎は、車掌室を予約して…

たび先ランチ 農家レストラン 茅(かや)

明知鉄道の明智駅で、SLの乗車体験の様子を見学したあと、恵那市岩村にやって来ました。 ここは、NHKの朝ドラ「半分、青い。」のロケが行われた町です。その岩村のちょっとはずれに富田(とみだ)地区があって、ここに農家レストラン茅(かや)があります。 …

秋の明知鉄道 SL乗車体験①

岐阜県恵那市にある明知鉄道の明智駅にやって来ました(2021/10/24)。 明知鉄道は、恵那市南部の農村地帯を走る、全長25㎞の第三セクターの非電化鉄道です。蒸気機関車C12を動態保存していて、年に数回、運転体験や乗車体験をしています。この日、乗車体験が…

広重美術館と中山道・大井宿②

中山道の大井宿は、広重美術館の近くにありました。 これは阿木川に架かっていてる橋、大井橋です。 橋を渡ったところからが大井宿です。 ●中山道・大井宿 今の恵那は、美濃の国恵那郡大井村にありました。それで大井宿。中山道69次のうち、江戸から数えて46…

たび先ランチ あまから本店

岐阜県恵那市にある中山道広重美術館で浮世絵を鑑賞したあと、恵那駅方面に歩いて行きました。すると、風に乗って、ぷ~んと、いい香り。 「香ばしい香りだ」 くんくん嗅ぎながら、香りのする方向に歩いて行くと、 「こちらさんだ」 五平餅のあまから本店で…

広重美術館と中山道・大井宿①

中央道の恵那インターで下道に降り、岐阜県恵那市にやって来ました(2021/10/22)。 9月には坂折の棚田を見学に来ましたが、今日は、美術鑑賞と宿場町の散策です。 恵那市は岐阜県南東部にある人口5万人の小さな都市です。ところがここに、安藤広重のりっぱ…